FC2ブログ

記事一覧

リニューアルしました&今後の方針について

およそ1年ぶりの更新となります。管理人の倉橋です。

昨年、クイズ大会「第1回Q1 CLIMAX」を開催し、89名もの方々にお集まりいただきました。できれば年1回の開催を、と考えていましたが、1つ思うところがあり今年は開催を見送りました(協力してくださる方を模索しつつ、来年はぜひ開催したいと考えています)。

私が作ろうとしている大会の形は、「1日を通じて挑戦者を少しずつ絞り、優勝者を決定する」というものです。多くのオープン大会がこの形をとっていると思います。一方で、たとえ強豪であっても、早いラウンドで敗退してしまうとその日のクイズは(敗者復活もありますが)終わってしまいます。観戦も楽しいですが、参加者としては少ししか押せない可能性もあります。

一方で、一部の大会やオープン例会という形で全員が決まったラウンド数の早押しに参加できるイベントもあります。特にクイズ歴の浅い方、頻繁にイベントに参加されない方に関しましては、ボタンにつける機会が多く、より「クイズを楽しむ」ことができるシステムではないかと思います。

1人の企画者が2つの目標を追うのは良くないのかもしれませんが、「勝ち残り式でタイトルを争う大会」「みんなが同じだけ舞台に立つことができ、よりクイズを楽しむ大会」の2本柱を掲げ、それぞれ企画を考えていきたいと思っています。

つきましては、秋にオープン例会「W.W.Q.」を開催します。詳細は次の記事で発表いたします。企画内容も順次公開していく予定ですので、更新をお待ちください。
スポンサーサイト